一気におしゃれ度が増す?!機械式時計をつけよう

丁寧に手作りされた機械式時計

機械式時計は1つ1つ職人によって手作りされています。ゼンマイの組み立てや歯車など、細かい部品すべて手作業で作っているため、大量に生産することはできません。しかしその分デザイン性が高く、手作りの温かみが感じられる時計でもあるんですよ。機械式時計には、自動的にゼンマイが巻けるものと自分で巻くものの2種類があります。どちらのタイプでもシンプルさの中に個性的なものを感じられ、毎日のファッションに時計をプラスするだけでワンポイントになりますよ。

デザインに強いこだわりを持つ機械式時計

機械式時計はデザインに強いこだわりがあるものが多いのが特徴です。文字盤の部分に手作りならではのおしゃれな加工が見られたり、文字盤を透明にすることでムーヴメントが動いているのがよく見えるデザインに仕上がっていたりします。このような個性的なデザインの時計を腕につけるだけでシンプルな服装でも一気にファッション性が高まります。また、シンプルなコーディネートの時は時計を少し派手なものにしてみるとバランスが良くなりますよ。

ビジネスにもカジュアルにも使える機械式時計

どれも丁寧な作業がなされている機械式時計には、職人の技術の高さや気持ちを感じることができます。そんな機械式時計は一生の宝物となるでしょう。機械式時計の人気が高まり始めたのはバブル期にまでさかのぼります。ブランドが重視され、アクセサリーとして機械式時計が高く評価されたのです。その頃はデザイン性がより重視されていましたが、次第に機能性も求められるようになりました。そのような背景を経て、ファッション性も機能性も抜群の今の機械式時計が出来上がりました。仕事にもプライベートにもつけることができるなんて嬉しいですよね。

グランドセイコーの魅力を知るために、常に最新のカタログを読み通しておくことで、販売価格や性能に注目をすることが可能です。